ダイエットは食育

ダイエットコーチングと称して店頭でダイエットサプリの相談販売をする中から、思うことを徒然にかきとめて行きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ダイエットの裏技

年末となりお正月が待ち構えております。 今朝のテレビで年末年始に太らない裏技!とか、新常識!何てのをしきりと放送しています。 新常識も裏技何てのもホントにあるのかなぁー? ただただ、自分の消化能力を越えて食べないと言うことだと思うのですけど。…

大事なことはただふたつ

大事なことはただふたつ。栄養素の獲得。と解毒。 細胞に必要な栄養を必要なときに運ぶ。これで健康はバッチリ! 消化しきれなかったものはさっさと出す。 これが、栄養療法のベースのベース。 シンプルだけど難しいね。毎日の生活にサプリを加えるならばビ…

ホリステックなダイエットメニュー

私、ホリステック栄養学と言うのを勉強しています。 ホリステックと言うのは全体的なと言う意味。 この全体的なと言う意味のなかには食事するときの心持ちまでも含めるのです。 海草をカロリーがないからと食べるのと海のミネラルたっぷりだわ。と感謝して食…

適切な消化

物を食べないのがダイエット。と言うのが一般的。 でも、人間、食べなくちゃー生きていけません。太らない食事ってどうしたらいいのぉ?(゜ロ゜) 酵素栄養学の本のなかにいろいろとヒントが出ています。まず、なにを食べるのか?どう食べるのか? 的確な選択…

ライフスタイル

店頭で お客様tお話ししますが 皆さんそれぞれのライフスタイルがあります。 日が昇って 眼を覚まし、活動し、陽が沈んだら 休息の時間。 このお日様のサイクルに沿って一日を過ごせるのが一番健康的で 身体もスムースに動きます。 そんな当たり前の生活が…

遺伝子組み換え作物

寒くなってきました。facebookの投稿やテレビに映る北海道はすっかり雪景色。 日本のどこかで雪が降っているとここ亀戸の空気もひんやりです。 遠くてもつながっているんだなぁー(^-^)さて、ホリスティク栄養学のプレップスクールというのに申し込みましてお…

ホリステック

日曜日に大阪まで所属する日本体質改善協会の新商品のの説明会に参加しました。 そこでであったのがホリステック。酵素栄養学です。 玄米菜食から、自然療法。マクロビオテック、いろんなことを取り入れてきましたが、今一つわかるようで解らなかった酵素。 …

こんにちわ

さてと、今日から、このblogを始めましょ。 自己紹介なんてして方がよいのかな? 私。東京。亀戸の漢方薬ばかりの薬局でダイエットイーチングなどど称して、(自称)日々暮らしております。 ダイエットをする!痩せたいんだ!と言うお客様と日々対面しダイエッ…