ダイエットは食育

ダイエットコーチングと称して店頭でダイエットサプリの相談販売をする中から、思うことを徒然にかきとめて行きます。

遺伝子組み換え作物

寒くなってきました。facebookの投稿やテレビに映る北海道はすっかり雪景色。
 日本のどこかで雪が降っているとここ亀戸の空気もひんやりです。
遠くてもつながっているんだなぁー(^-^)

さて、ホリスティク栄養学のプレップスクールというのに申し込みましてお勉強を始めました。

今まで食養生のお勉強。薬膳の本などいろいろ読みあさったり、習ったりしてきましたが、気がつけばきちんと栄養を科学していなかった!
ダイエットの講習会の度、糖の話、エネルギー回路の話などは聞いていましたが、栄養学の本を開いて知らなかったことのおおさにビックリです。

ホリスティクとは全体的な。という意味です。
教科書の中には現代の農業の問題。食べるときの心持ちまでかかれています。

そして、私が今日書き留めておきたい一番は、遺伝子組み換え食品。
漠然と寒さに強い作物にした。とか、病気になりにくいものにしたのかとばかり思っていましたが、現実は除草剤のメーカーがその除草剤に負けない作物を作ったとのこと!さらにはジャガイモそのものに殺虫剤を生み出すような遺伝子が組み換えられたものがあるなんて!
すべては、企業の利益追求のためです。
何と背筋の氷つく話でしょう。

きちんと食べる。チャンと食べる。
当たり前のものを食べるが難しいのでしょうか?