ダイエットは食育

ダイエットコーチングと称して店頭でダイエットサプリの相談販売をする中から、思うことを徒然にかきとめて行きます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さーてと

Christmas でひともりあがり 23日からの Christmasparty と称し パイに 鳥の丸焼きに ブイヤベース。 24日も パンケーキからのー お寿司 ケーキ 25日 サンタさんが チーズケーキを贈ってくれて もちろん食べた。 いややー 身に付くーー 発散されないで 身に…

板藍根

風邪の季節に 板藍のど飴 板藍茶 ホソバタイセイの根 板藍根のエキスを飲みやすい形にしたものです。 日本では 風邪の漢方薬といえば「葛根湯」というのが先行しましたが 中国の家庭では 昔から「板藍根」が家庭の常備薬として根付いていました。 松江堂薬局…

ハーブティー

眠りが浅くなりがちな人は 夕方以降のコーヒー 紅茶 緑茶 控えたほうが良いですね。 私も 夕飯後のコーヒーで お目目パッチリ 頭がさえてちっとも眠れなくなります。 頭がさえているのなら 何か作業がテキパキ進むのか? といえばそうでもないのです。 体は疲…

食べ方のルール

世の中にありとあらゆるダイエット法があふれ、 健康雑誌は 毎月毎月 新しい ダイエット方法を特集しています。 どれか一つでも 続ければ きっと 無駄な脂肪はおとせるのでしょうね。 とにもかくにも 私たちの体は 私の食べたもので成り立っています。 今の…

安納芋

安納芋をいただきました。 サツマイモは胃腸の働きを良くして便通を良くし、体力・気力をつける食材です。 胃腸が丈夫になり、生命力を養う働きをします。 生命力が増し、気力 体力が充実してくるのですね。 食べ過ぎるとガスが溜まりやすくなるので注意です…

腸活

昨日は「腸活」勉強会でした。 肥満の勉強もしてきます。 かねてからの復習にりますが、 さて、太っている人と痩せている人では 細胞の数はどれくらい違うでしょうか? 人の細胞は 60兆個(37兆個という話もあります) 変わらないんです。太っていても 痩せて…