ダイエットは食育

ダイエットコーチングと称して店頭でダイエットサプリの相談販売をする中から、思うことを徒然にかきとめて行きます。

安納芋

安納芋をいただきました。

f:id:pancya:20171211122952j:plain

サツマイモは胃腸の働きを良くして便通を良くし、体力・気力をつける食材です。

胃腸が丈夫になり、生命力を養う働きをします。 生命力が増し、気力 体力が充実してくるのですね。

食べ過ぎるとガスが溜まりやすくなるので注意ですね。

 

昔から知られているのは便通効果。

サツマイモの便通効果は サツマイモの成分「ヤラピン」の働き。
さつまいもを包丁で切ると出で来る白っぽい灰汁のようなもの。これがヤラピン。

ヤラピンは 熱に強く調理してもその働きは変わりません。

ヤラピンの効果は大きく2つ、腸のぜん動運動を促し、硬くなった便を柔らかくして排出しやすくしてくれます。



豊富に含まれる食物繊維ヤラピンの効果で 朝のすっきりにはうれしい食材です。
腸内の善玉菌を元気にしてくれる働きもあり腸活女子は積極的に食べたい食材です。

 

風邪もはやるこの季節。熱に強いビタミンCも持ち合わせ 体力も気力も増してくれるサツマイモ 食べなきゃ損。!(^^)!

 

でも 気になるのは おならと 体重。

おなら問題は 皮ごと食べると問題解決。そして ヤラピンも皮ごといただく方が効率よく摂取できます。

体重は 食べ過ぎなきゃいいわけです。

 

サツマイモのカロリーは大きめのさつまいも、1個 315g。の場合。

f:id:pancya:20171211121805j:plain

蒸した可食部:299g カロリー:392kcal。

Home | 簡単!栄養andカロリー計算  参照

 

いくら体に良くても 食べ過ぎ禁物。 

自分の一日摂取するカロリーの範囲を超えれば太る原因となります。

一日1200㎉が適しているならば その半分を炭水化物でとるようにしましょう。